【自分探しジプシーだったわたし】

phonto-6-2

 いやぁ。 なんか人生ってオモシロいなって 思うのですよ。  
最近。つくづく。  
 
というのも 「オモシロ美人のすすめ」 というブログを始めたのが 今年の2月。
 
最初の記事がこちら。 「オモシロ美人のすすめ」 

まもなく半年に達するのだけれど 自分の視界 自分の頭の中 自分の心の中 という自分の内側がぐるりと変わり、 そして 接するひとびと、接する情報、接する反応がこれまたぐるりと変わった。
 
しかも なんか知らぬ間に 通りすがりの30代半ば女性に 「フォロワー」と呼ばれるひとびとが もう少しで 1500人ですって!!  

友達申請もありがたいことに とどまることを知らない。  

なんのこっちゃだ。 
ただ楽しんで文章書いてただけなのに。
宣伝もなにもしてないのに。
 

なんかすごいね。
まるで他人事のようだ。

だって ただの契約社員ですよわたし。
今サマータイムで「ねむいねむい」 とぼやきながら、朝5時半に 起きている会社員ですよわたし。 

でも、なんか知らんが 毎日ワクワクしております。  
しかももっともっと楽しくなると 根拠なき確信があるのです。 ほーんと、不思議だ。  

ーーー  

思えば 半年前までのわたし。

 「何をしたいかわからないけど何かしたい」

 といううすらぼんやりした考えのもと 様々なものに挑戦しては
 「なんか違う」
といって投げ出すことの繰り返しだった。

まさに「自分探しジプシー」だった。

そんな自分に嫌気がさしつつも それでも、心の中で 「何かをしたい」 という叫びがこだまし続ける日々。    

そして引き寄せられるようにふらふらと あるセミナーに参加したのを きっかけに、ブログを始めた。  

地味ながらも自分を表現し始めた。  

あぁ。 最初の記事を投稿する時は 3時間、Facebookのシェアボタンを 押せなかったものだ。  
恐怖で。  

「こいつ頭おかしい」 と思われるのではないか。  
「あの人、そんな変な人だったんだ」 と思われるのではないか。  
「オモシロ美人研究家ってなんだよ」 と突拍子もない肩書きをバカにされるのではないか。 等々。

その3時間の間 ぐるぐると悩み続け 吐き気すら覚えて
「もうこんな思いをするなら 書いた記事を葬り去ろう」
 「なかったことにしてやろう」 ぐらいまで思っていた。   

でも、最後はやけになって 観念して、押したけれど。
もう、いい加減 現状を変えたかったのだろうな。  

そうしたところ、周りからの 思いもよらない「オモシロい」 と言ってくれた反応に こそばゆい嬉しさと安堵で 身体中の力が「しゅ~」っと抜けた あの感覚は、今でも残っている。  

今となってはかなり気軽に 発信できるようになったけれど、 一介の契約社員にとって 「自分を世に発信する」って ものすごーく大きな壁だったのだ。  

ただ、あの時。シェアボタンを押した 「ワンクリック」が 今のなんか知らんが、 ワクワクしながら文章を書いて 多くのひとから反応をもらって 嬉々とした日々を過ごしている 「わたし」を生み出してくれたのであれば、 ただの「ワンクリック」で 人生って変わるのだなって。 そんなことを思う。  

そして、その「ワンクリック」を 押さなかったことで、自分に向かって 流れてきてくれた人生の「潮目」は そんなわたしを横目に見ながら 音も立てずに、無情に 流れ過ぎていくのだなって。  

なにが正解かはわからないし 正解なんてこの世にはないのだろうけれど わたしとしては、今後は、その 「潮目」に、出来うる限り 巻き込まれていきたいと思う。  

できる限りとりこぼさないように 両の手を広げて、時にその水圧で 後ろに倒れそうになろうとも 自分に流れてきてくれた「潮目」を 信じて受け止めてみたいと思う。    

以前のわたしのように 何かやりたいけれど 何をしたいかわからないひとって たくさんいると思う。  

そういうひとにはきっと 「コレを生かして自分らしく生きて!」 っていう「何か」がその人の中にきっとあって その「何か」が、もうもどかしくて そのひとに「なにかわからないけど 何かしたい!」って思わせることで 自分の存在に早く気づかせようとしている のではないかって最近は思うのだ。  

だから、恐いかもしれないけれど やけになって潮目に巻き込まれてみたら いいのかもしれない。  

自分の思いを 思うがままに表現してみたらいいのかもしれない。  

溺れかけながらも必死でもがき ようやく水面に浮き上がった時に 今まで見たこともないほどにキラキラ 輝く果てしない水平線が見える…   カモシレナイヨ!!    

そーんなことを ブログを書いて 間もなく半年を迎える今宵 スタバのラテを飲みながら ぼぅっと思いを巡らせて いたのでした。

みんなもどんどん自分を表現しよ~ なんか楽しいよ~ 人生変わるかもよ~  

p.s, ブログを書こうと スタバまで 出かけたが 財布を忘れて 不愉快な Chacoさん みんなが笑ってる~ 店員さんも笑ってる~ るーるるるっる~ 今宵も蒸し暑い~~

[ 【自分探しジプシーだったわたし】 ]ひとりごと。2016/08/02 22:25