近況報告

 

拝啓

うだるような暑い日がつづいておりますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は、最近はかなりのんびりマイペースに生活しております。

最初は、「何か発信しなければ!」とか、のんびり暮らしていることにどことなく焦りや、自分を責める気持ちがあったのですが、それも日が経つにつれ、だんだんと薄れていき、最近は、「言ってしまえば人生なんて、生まれてきて、死ぬだけなんだから、今を心穏やかに、自分のしたいようにしよ〜〜っ、もう何者にもなれなくていいや」という心持ちになり、「何もしない何もできない自分」を、そのまま受け入れて、認めてあげられるようになってきました。

今までどれだけ、「この人生において何かを成し遂げないと、ダメなんだぜわたし!オラオラ!」と、自分を精神的にも、環境的にも、追い込んでたのかしら…と、何もしない自分を、それでもこれこそが自分なんだ、受け入れられつつある今、以前の自分による「自分いじめ」の凄まじさをひしひしと感じ、背筋が凍る思いであります。

でも、誰かを好きになる時、その人が尊敬できるとか、その人の言動が素晴らしいとか、そういう言葉で説明できる「理由」を抜きにして、「なんか知らんないけれど好き」っていうのが一番強烈なように、自分のことも「なんか知らんが好き」になっていいし、自分の周りの人からももしかしたら「なんか知らんが好き」でいてもらえてるのかも…あぁありがたいなぁ。と、自分のことを、酸いも甘いも、丸ごと受け入れられるてくると、自然と周りに感謝の気持ちが芽生えてくるのですね。

日々、丁寧に、実感とともに、学んでおります。

あと、糖質控えて、お肉とか、卵とか、たんぱく質を意識して摂るようにしてたら、なんだか、前よりも、心も身体も安定してきたように思います!(単純)

常に身体が疲れている方、特に、女性は、鉄分が慢性的に不足しているひとがお多いようなので、牛肉など、おすすめです。

あと、そうそう。
3ヶ月前から、銀座で夜働いています。

もちろん、お金もそうなのですが、時間が欲しかったのと、好奇心、憧れの方が前にやられていたお仕事でもあり、また、周りでも実は働いたことがある、という人がいたりして、勇気を出して飛び込んでみました。

ここでも、多くの人との出逢いや、新たな自分の一面を見つけられたりと、日々、多くのことを学ばせてもらっています。

落ち着いてきたので、それらのことを、文章にしようと書き始めたら、なかなか長くなりそうなので、まとまったら、電子書籍にしようかななんて、思ってます。

とりあえず、ゆるゆると、無理せず、できる限り楽しく、焦らず、のんびり、丁寧に、毎日を過ごしております。

…それでも、少し極端ですが、このまま何もせず、誰とも出会わず、ホームレスのおばあちゃんになってしまったらどうしよう、と、不安になる時もあります。が、もうそれは、その時。わたしの人生がそういうシナリオならば、仕方ない。

「家なき子」ならぬ、「家なき老女」として、たくましく、楽しく生きていく術を考えよう、と、今の「心」をくすませないために、気持ちを、前よりも短時間で切り替えられるようにもなってきたかも。実際、お家がなくても、かっこよく、潔く、魅力溢れる粋な生き方をされている方もいますし。

(それにしても「同情するなら金をくれ!」って、子供が言うならまだしも、老女が言うと、悲壮感が半端ないですね。たとえ家がなくても悲壮感だけは漂わせたくないものだわ。)

というわけで、少しお疲れだったり、自分を常に苦しい方に追い込んでしまったり、自分を見失ってしまっている方は、勇気を出して休んでみるのが、実は一番の近道かもしれないので、おすすめです。実感してます。

ではでは、水分と塩分補給をしっかりして、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

かしこ

 

 

 

[ 近況報告 ]自分を信じること。2017/07/11 12:37