頓服薬。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

六本木けやき坂。
23時ちょっと過ぎ。

2e278f42986d3efe1b4868307bc04b0c

 

 

 

 

 

 

 

歩道の真ん中で、
熱いキスを交わす
一組のカップル。

少し遠めに見つけて、
『あぁこのまま歩いて行ったら
ぶつかるよ。』
と、少し離れたところから
左にそれて歩く。

でも私が2人のそばに到達
する前に、しぶとく
押し付けあっていた
唇をようやく離した。

そして私と同じ方向に
歩き出した。

このままのペースで歩くと
カップルと並んでしまいそう
だったから
少し歩を緩める。

「左によけ損じゃん。」

満足そうな2人の背中を見ながら、
歩道の左端を
わざとゆっくり歩く私は
少しだけ虚しくなる。

30f61fc8d79dfb0ee3353df2ee93b522

 

 

 

 

 

 

 

ここが、パリだったら。

彼らが金髪の美男美女だったら。
それが絵になり、こちらも
恥ずかしさを感じることも
ちょっとした苛立ちを
感じることもなかったのかな。

 

彼らの人目をはばからない
愛の行いについて
その賛否はとりあえず
横に置いておいて。

「あぁ愛し合っているんだなぁ。」

と、ただただシンプルに感じた。
この2人愛し合っているのだ。

2人の男女
(異性じゃない場合もあるけど)
が、愛し合う。
お互いしか見えない状況。
これって、本当にすごいことだと。
最近とみに感じてしまう。

f04c5d2fb38012838f0f0b9b4e9e3a10

 

 

 

 

 

1000人の好きではないひとに
愛されるよりも、自分が愛する 
ただ1人のひとに愛される。
このことの方がよほど奇跡
ではないかと。

よく、絶え間なく彼氏彼女、
または好きなひとがいるひとがいる。

信じられないぐらいに
途切れなく、常に恋をしているひと。

ただ、世の中ではそれを
「惚れっぽい」といい、
無条件に「素敵なことね」 
とは賞賛されない風潮ではあるけれど。

でも、思う。

惚れっぽいひとって、

ひとの魅力を見いだすことがうまいひと

なのではないかなと。

d3d3533cccb6d6ec850703a52cb95121

 

 

 

 

 

無意識のうちに心の底に沈殿して、

凝り固まった「こだわり」
に捕われることなく

また、戻ることのない過去に
縛られることなく

常にニュートラルに、
フラットに相手を見ることが
出来るひと。

惚れっぽいひと
絶え間なく恋をしているひとって
そういうひとなのだ。
と、私は思う。

そしてとてもうらやましくも思う。

きっと、恋を失っても
「私にはこの人ではなかったのよ」と
ある意味ドライに、
理性を持って、
きちんと合理的に人生を送ってる
ひとなのかも。

翻って。
そうではない私。
。。。見習わなきゃと、
心底思う。

右脳だけで生きすぎ。

失恋に効く
1番のクスリは「時間」というけれど、
時間って、漢方薬みたいに、
副作用はないけど、
ゆっくりと時を重ねて効いてゆく。

690827a31eb63476cbff7afa34635674

 

 

 

 

 

少しづつ忘れゆくことに
気がつかないくらいに
じわじわと。

そして時々、心の節々に何かしらの
痛みが生じて、まだ完治してはいない
ことに気が付いたりして。

願わくば、
西洋医学の頓服薬のように、
多少の副作用があっても
一気に汗とともに熱を下げて、
すっきりさっぱりしたいのだけど。

そんなクスリがあれば
恋に臆病になることはないのかな。

恋に効く頓服薬なんて
副作用が大きすぎるのかしら。

忘れたいことだけじゃなく、
それまでの記憶を全てなくして
しまうとか。

やはり、時間、しかないのかな。
もしくはニュートラルに
ひとの良いところを
見いだせるチカラを磨く。

そして常に小さなときめきを楽しむ。

そのどちらかしか、
今のところないのだろう。

あとは、新しい、恋。

IMG_3835

 

 

 

 

これがいちばんの特効薬か。
副作用も全くない
まさに自然治癒力だ。

 

けやき坂のカップル。

 

あの2人も、
もしかしたら
同じように苦しい時を乗り越えて、
ようやく出会えた喜びを
今は押さえられないのかもね。

でも、私は、そゆこと、
しなーーーい。
どんなにいとおしいひとと
一緒になれても。

・・・たぶん。
うん。。たぶん。。ね。

IMG_6983

[ 頓服薬。 ]ひとりごと。, , 2016/01/31 23:17