【余計なヒトコト】

【余計なヒトコト】

こんばんは
Chacoです。

今晩は航空会社時代からの友人とゴハンでした。

先日、台湾で結婚式に参加させてもらって、今日の東京便で来たりんちゃんとも、結婚式ではゆっくり話せなかったので、のんびりご飯できてよかった♪

で、今日行ったお店のスタッフの方々がとても感じよかったのです。

すこぶる丁寧なんだけど、固苦しくなく適度にフレンドリーという絶妙な塩梅の接客で。

そういえば食べログにも「スタッフの方の感じが良いって書いてあったなぁ」と思い出し、楽しいひとときを過ごさせてもらったことへの感謝の意を込めて、最後にこう言いました。

「食べログにも、店員さんが気がきくって書いてありました~。」

と。
こういうことさりげなく言えるって、大人になったわ~と心の中は少し陶酔気味で。
そしたら、一緒にいた友人に爆笑されながら、

「ちょっとなにその上から目線」

て怒られました。

…確かに

「気がきく」って

褒めたつもりがかなりの横柄
笑。

わたしとしては、スタッフの方に気持ち良くなってもらいたいな、と思って、ある意味戦略的に、「他の人も言ってて、まさにその通りでした」と、間接的に褒めたかったのだけど、そういう狙った時に限って、たいてい墓穴を掘るわたし。
(同様に、狙ったギャグはたいていスベるけど、知らないところで、よく笑われて、心外に思うタイプです。)

それでも、そんなわたしの性質を理解してくれて、笑いに変えてくれる環境が本当にありがたいなぁと思いました。
感じの良いスタッフの方も、笑ってペコペコしながら「恐れいります!」と言ってくれた…笑
どこまでいっても感じが良い

そしてなりより、わたしも、自分自身をこんな風にネタにして、失敗や情けないことを「オモシロがれる」ようになったことで、以前に比べだーいぶ生きやすくなったのも事実。だから、ブログも書けるし。

どんな「自分」も、どんな「出来事」も、必要以上に責めたり、落ち込んだりせずに、単純にオモシロがれたら恐いもんなしだな、ふふん♪と、失礼なこと言って周りを困惑させておきながら、心の中はひとりしたり顔でした笑。懲りないやつ。世話ないな。

周りのひと、これからもひやひやさせる余計なヒトコト言ったり、テーブルの上のコップとかを一回は倒したりして迷惑かけますが、引き続きフォローをお願いしまっす!(やはり横柄)

[ 【余計なヒトコト】 ]未分類2016/07/15 00:02